モダンシニアファッションショー

最近は、パーティーのお知らせや活動報告ばっかり・・・
久しぶりに自分のことっ!!(笑)
(もっと頻繁に色々と書きたいなぁと思うんだけど、なかなかねー)
美帆はファッションの中でも「ユニバーサルファッション」(インクルーシブファッション)っていうのをしてて。
12月11日(土)の「モダンシニアファッションショー」に参画しました。
これ、めっちゃ変わってて。
何が変わってるかっていうと、ステージを歩くモデルさんはお年寄りの方ばかり
ショーは2部構成になっていて。
1部では、何らかの身体障害を持った方(五体満足でない・手足を自由に動かせないなど)にとって機能的かつオシャレな服の提案・発表。
2部では、応募によって集まったシニアが自らのオシャレを発表。
今回は1部に関わったんだけど、人間とファッションの関係って面白い
老若男女 障害の有無に関係なくオシャレを楽しみたい人はいてるのね。
でも、着脱が難しかったり。サイズがなかったり、着心地に問題があったり。
既製服でカバー出来る部分と出来ない部分があるのねー。
しかも、いくら良い服でも着る人によってオシャレ度は変わるじゃない。
やっぱり、個人のスタイルやルックスファッションには相性があるし、姿勢(立ち姿・歩き方)によっても雰囲気って大分変わる。
その人の個性を探りながら機能性を付加していって、更にファッション性も・・・
難しくなってきたー
まぁとにかく、着用する人がHAPPYになれるファッションが生まれたらいいなって
ファッションショーが終わって「ありがとう!うれしー☆」って言ってもらえた時は
「美帆もうれしー!!ありがとうっ」って(笑)
いつも商店街を歩いているおじいちゃん・おばあちゃんが今日は主役
スポットライトを浴びて、リハーサルでは「はずかしいわ」って言ってたみんな。
めっちゃ楽しそうに生き生きとランウェイ歩いてるやんっ
すっごく幸せそうでした
なんかね、ダンスのデモとかに出演する人達と雰囲気一緒っ
時間もコストも手間も掛かって、すごく効率の悪い製作の方法かもしれないけど、彼らは今回の“服”をずっと大切にするだろうし、思い出の品にもなると思う。
それを手に取るたびにスポットライトを浴びてキラキラしてた主役の自分を思い出すでしょ
そういうのって大事と思うのね
ものづくりの技術と、アイデア。相手を思いやる気持ちが生み出す新しいものづくりの形がここにはあるような気がするっ
ユニバーサルファッションにしても、ダンスの衣装にしても、着用する人と共に創って行くんだっ
こんな感じでこれからも服づくりしていくので、
競技会・デモンストレーション・ダンスショーなどでオリジナルの衣装が必要な方は気軽に相談してください☆
もちろん、普段着でも
lovep_de_smile@yahoo.co.jp


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る