ダンスコミュニケーション

みんな、どんなダンス踊りたい?
どんな人と踊りたい?
というか、どんなダンスまでなら踊れる??
二人で踊るってことは、一種の共同作業。
踊る人の組み合わせによって、生み出されるダンスは全部違う☆
だからこそ、その時の二人にとって一番楽しいダンスを踊りたいの
相手のダンスを探って探って。
一つずつ個性を引き出しながら踊るのって美帆は好きなのねー。
この人はどんな踊り方をするのかなー
どんな面白さを持っているのかなー
美帆は、この人の面白さ(変人レベル)をどこまで受け入れられるのかなー
って(笑)
どこまで他人を認められるか。
その人の器の大きさが試されてる気がしない?
逆に言えば、「美帆の変人レベルをこの人はどこまで受け入れてくれるのだろう」とも思う。
こんな考え方に頷く人ってどれくらいいるんだろうか
きっと、頷いてくれる人=ダンス変人なんやろな(笑)
でもね、今日。そんなダンス変人さんとの出会いがありましたっ
現場力研究会」という大阪大学コミュニケーションデザイン・センターの活動があって
今日のゲストは振り付け師・ダンサーの砂連尾 理さん。
コンテンポラリーダンスというのかしら?
(ほぼ)即興のダンスパフォーマンスをされてる方。
彼は多分、美帆の何倍も上をいくダンス変人さん。
だって、「ゴミと一緒に踊る」「観葉植物と一緒に踊る」って言ってたもんね
まぁ、ちょっと話がズレたけど・・・。
ダンスを通して相手を知ったり、近づけたりするのも大きな魅力やなって
「はい、今からあの人とコミュニケーションを」
って言われても何をどうしていいのか分からなくなるけど、
「今からあの人と踊ってください」
「今からあの人と一緒に料理を作ってください」
「今からあの人と一緒に麻雀してください」
レクリエーション的何かが間に入ることで自然とコミュニケーションは生まれるのね
踊ることが目的なのか、人とのコミュニケーションが目的なのか。
一緒に踊ってて一番楽しい相手はどんな人だろう。


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る