子育て本:「心の基地」はおかあさん①

ちょっと、子育てについて🌈

うちには、cocoちゃん4歳とmuくん0歳

2人の可愛い子がおります❤️

 

スクスクと元気に育って欲しい。

 

そう願ってはいるけれど、実際どうやって育てたらいいのか親として迷子になります。。。

 

育て方がわからない

 

こういう時って、どうしたらいいの?

 

の繰り返し

 

困った時は、育児書を探してみたりするけれど、本によって書いてることは様々だし、本のタイトルで選り好みしてしまうから正解がわからない。。

きっと子育てに正解なんて無いんだろうなーー。

 

そんな中、今日出会った本に衝撃を受けております!

 

『心の基地』はおかあさん〜やる気と思いやりを育てる親子実例集〜

 

cocoちゃんの通う幼稚園でピックアップされていました✨

目次を見ると

①自発性を育てる

②思いやりを育てる

③困ったことが起こる前に

④子どもの問題行動、その原因の対策

 

しりたーーーい‼️

 

〜親に服従ばかりして成長した子どもには「自発性」が発達しません。「自発性」とは、自分であれこれと考えて、自分のしたい行動を選び出し。他人に頼らずに行動する力です。〜

〜「いたずら」というのは、自発性にもとづく好奇心の現れです。〜

〜「いたずら」は自発性のある「よい子」の姿ですから、絶対に叱ったり叩いたりするような「悪い」ことではないのです。悪い行動であれば叱る必要がありますが「よい行動」ですから。「いたずら」は大いに許容してあげたいわけです。〜

 

すでに私は釘付け👀✨

本のレンタル期間は2週間。

じっくり読みながら、備忘録付けてみようかな✨

 

みほ


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る