「心の基地」はおかあさん②

まだ序盤ですが、私のフィルターを通した要約☆

 

一歳で「いたずら」を禁止され、おとなしい子にされてしまうと無気力なおとなしい子になってしまう。一日も早く「いたずら」のできる、反抗する子どもに変えるために育て方を改める必要がある。

保育者がしつけを急いでいなくて、命令調で物を言ったり叱ることも少なければ子どもは反抗の仕様がなく自発性は伸びる。干渉が少ないから自由にいろいろな発想をして遊び。いつもいきいき。将来が楽しみな子どもです。

 

もう、目から鱗!!

だって、落ち着きなかったりイタズラしてたり好き勝手してるのは『悪い』『親が躾けなければならない』って思い込んでました。

子育てする環境の中でも、普段の生活でも色んな人と関わりながら暮らしているわけです。いい子に見てもらいたいし、いい親にみてもらいたいし。

よく考えれば、それって世間体を見ていて我が子を見ていないのかも。。。

結局、私が想像していた『いい子』と『いい親』はズレていたのかもしれない。。。

 

もっと早く、この本に出会いたかった😢

過保護&過干渉に育てるつもりはなくても、無意識のうちにそんな場面もあったなぁ。

だって、みんなと同じにしてやりたいって。出来てないところはフォローしなきゃって思ってた。。。

子どもの心をほったらかしで、『こうあらなければ』の思い込みを押し付けて悲しい気持ちにさせてる時、あるなぁ😢

自分の気持ちに『すなお』な情緒溢れる子に育って欲しいもんなぁ。。💓

 

まだまだ未熟な母を許してーー😭

これから気をつけよう。。😵

我が子を信じて、見守る。

この子ならきっと、優しくて心の温かい周りに笑顔を与えられる人になれるはず❤️✨

いや、ならんかもしれないけど😅この子にはステキな能力と個性がある🌈✨どんなあなたも受け入れる覚悟で子育て楽しみたいな❤️

 

最近思うのです。『子は親の鏡』だと。

まず、私が変わらなければ!!

160ページ程の本。まだ30ページくらい笑

 

みほ


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る