日本の未来、どうなる??

こんにちは
DANCE&SMILE広報担当&ママダンス講師のみほです

 

今日、ふと思いました。

現在、超高齢化社会の日本。
2050年には人口減少&高齢化。

人口減少するとなると、今あるバスも電車も新幹線も飛行機だって少なくなるかもしれない。
お家も空き家が増えるだろうし、町に活気がなくなるのでは・・・

2050年といえば、私は60代に突入。
子育ても一段落して、めいっぱい社交ダンスを楽しんでいる時期でしょう!!

けどそれは、幻想かもしれない。。。

そんなことを考えてしまったのです。。。

 

私の夢は「おばあちゃんになっても踊っていること」

 

すでに緊急事態発生じゃないですか!?

人が減る→物が売れなくなる→国力が低下→自由が奪われる

そんな想像をしてしまった・・・・

 

そんなの嫌だ・・・。

医療保険・生命保険・火災保険・その他いろいろも、頼れなくなるかもしれない・・・
若い人たちにとって、「介護」の重みはどんどん増える。
自分のせいで、子どもたちが「自由」を奪われるのは嫌だなぁ。。。

現在、人の生活を支えている色んなもの・ことが使えなくなるかもしれない。
めっちゃ嫌やん。不安になるやん。
けど、そんな未来を想像することって大事なような気がしています。

上下水道・電気・ガス
もしかしたら利用できなくなる日が来るかもしれません。

つい最近も、和歌山で大規模な断水がありましたね・・・

インフラを整えるには当然お金がかかります。
人口が減るのに、インフラの管理って今と同じだけ出来るの??
色んな疑問が次々と生まれてくる。。。

 

今できることは何だろう?
生活を整えて、「医療」「介護」に頼らずに自立して生きていきたい。

一人一人が未来について考え、自分の行動に責任を持つこと、生活を見直すことも大切なのでは?

10月末に選挙もありますが、選挙に勝つ為の活動ではなく、日本の未来を明るくする為の活動をしているのは誰??

これからの日本の未来を自分事として考えられる世代が積極的に投票に行くべきだと思います。

 

人間、100%完璧なんてありえないんです。
だからこそ、みんなで支え合って、意見交換して、ぶつかり合って、よりよい未来を作る。
誰かに責任を押し付けるのではなく、一人一人が責任を持って協力し合うべきなのだと。

あらさがし・落とし合い・思考を停止した状態での多数決は良くないと思うのです。

 

あなたの夢は何ですが?

将来、その夢は実現出来そうですか?

 

おばあちゃんになっても大好きな仲間たちと共に踊っていられるように、
アンテナ張って情報収集&小さな努力を積み重ねていきたいと思います。

 

 

みほ

 


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る