JBDF 後期西部日本ダンス選手権大会

こんにちは
DANCE&SMILE広報担当&ダンス講師のみほです

久しぶりに、競技ダンスの観戦と応援に行って来ました!!!

この日はプロ・アマチュア共に、レベルの高い試合が繰り広げられていました

地道な練習とトレーニングを日々繰り返して仕上げた、二人のダンス技術をもってフロアーイン。
観客を魅了しながら、技術を競う競技ダンスのフロアーには研ぎ澄まされた空気が流れますね
勝ち残るか敗退するかはジャッジの目にかかっていますが、『もしかしたら応援している私の声がジャッジに届くかもしれない!』と思って、お目当ての選手の背番号をひたすら叫びます(笑)
私もフロアーで戦っていた時代がありました。
その頃、観客席から自分の名前を呼ばれると嬉しくてテンションが上がったので選手の名前も叫びます

周りから なんとうるさい人なのだと思われようが何しようが、みんなの戦っている姿をだまって見ていられませんっ

 

こうやって試合を観戦していると、若いって素晴らしいのだなぁと思います
特にラテン
お肌もピチピチで、動きにもメリハリがあって
何より、ダンスの完成度が高いです

学生時代からダンスをしている方々って、毎日踊れる時間がありますよね。(いや、学業が忙しくて無いかもしれないけど・・・ある人にはある!!)
最初から上手な人も稀にいるけれど、ほとんどの方が地道な努力で上手になっていきます。
練習できる時間があるってとっても大切なことだと今になって思いました。

時間があるときって、その素晴らしさに気づかない。
だらだらと無駄に過ごしてしまったり、出来ることを後回しにしてしまったり。。

でも、社会人になったり 子育てが始まるとダンスの練習に費やせる時間って本当に限られてしまいます
頑張って頑張って、ようやく作れたわずかな練習時間を使って技術を磨いていくのです。
もっと踊る時間があればなぁ・・・って絶対みんな思ってる。
『勝ちたい』と願えば願うほど、絶対思ってる。

私は今、のほほんと社交ダンスを楽しんでいるけれど、社交ダンスだって上手に踊れれば踊れるほど楽しさは広がるのです。
競技会に出場しなくとも、自分のダンス技術は磨き続けたい。
きっとダンスが好きな人のほとんどがそう思っているはず。

社交ダンスが今、下火になってるという方は多いけれど
どんなに小さくなろうともダンスの火が消えることはありません。
どんな小さな火でも、薪さえあれば あっ! という間に大きく燃え上がることだってあるんです。

せっかく出会った『社交・競技ダンス』を諦めなくて良い環境を作っていけたらなぁと思います。

そして、子どもたち・学生のみんなには是非 ダンスに出会ってほしいな。

昨日の競技会で、小さな子ども達も踊っていました!!
一人前に頑張っていました!!

ダンスの文化。みんなが集まれば日本でも創ることが出来るんじゃないかなぁ。

おばあちゃんになっても踊っていたい私は、これから10年、20年。いやっ、50年は楽しく踊り続けたいと思いますよ!!!
一緒に楽しみたい方、この指とまれ

DANCE&SMILE みほ


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る