森のようちえん「ウィズナチュラ」

こんにちは
DANCE&SMILE広報担当&ままダンス講師のみほです

昨日、奈良県の天理で活動されている、
森のようちえん「ウィズ・ナチュラ」さんの
『親子で森のようちえん』
というイベントに参加させてもらいました♡
https://www.withnatura.com/

ナチュラさんとの出会いは、今年の2月クラブハウスにて。

森のようちえんに興味がありすぎて、「森のようちえん」で検索かけて、
関係ありそうな人をフォローしまくりましたよ(笑)

そして、たまたまクラブハウスを開いていた時にルームが現れて!!
ドキドキしたけど、耳だけ参加しようと思ってチェックイン!!

「誰か来たよ!?」の雰囲気。
お話しても大丈夫そうな感じを直感したので、声も参加させてもらいました。
当時、二人の子育てで不安と心配が沢山あって。

コロナでお店もダンスパーティも全部を休止していた時期。

とってもパワーダウンしていた私の話を全部聞いてくださり、受け止めて認めてくださったのが
ウィズナチュラの代表をされている 岡本麻友子さん

私と似た価値観で子育てをされているママ達が天理には沢山いてはる

そう思えただけで、涙が溢れました。

 

その後、フェイスブックで繋がり、「森のようちえん ウィズナチュラ」
を検索したら、心のワダカマリが魔法のように溶けていって。

もっと知りたい。もっと繋がりたい。もっとナチュラの世界に浸りたい。

 

息子のアトピーや、緊急事態宣言。
予定が合わなかったりでなかなか出向けなかったのですが、、、
6月末、親子で森のようちえんに初めて参加させてもらいました

初めての場所。初めて会う人たち。
ドキドキしながら、でもワクワクしながら向かったら。
とーーーーっても居心地が良い!!

子ども達の「好き」「したい」を認めてあげる空気感。
~しよう! って子どもたちの行動を誘導するのではなくて、
自分でみつけた「好き」「したい」を主体的に楽しめるように、見守り、共に遊んでくれる大人達。

我が子達も、初めて来た自然公園で遊ぶ くらいの感覚で自由に楽しんでいる様子がありました

そして、もう一つとってもいいなーと思ったのが
「森カフェタイム」
子ども達は保育士さんやスタッフさんが見守ってくれて、
大人だけでお喋りを楽しむ時間があること

スタッフの方が、参加者のみんなが話やすいようにファシリテーションしてくださります。

心の中にあるもの、話したい事、相談。
なんでもお話してOKな感じ。
子どもが近くに居ないので、集中してお話に参加できます。

わたしの色んな事を「承認」してくださり、みんなの話も「自分の肥やし」に出来る。

みんなを知って、みんなを認め合える、応援し合える
そんな時間。贅沢です。

 

子ども達が自然の中で過ごせるのも魅力だけど、
この森カフェの時間を一番の楽しみに、その後7月・8月・9月・10月と毎月出席

月に一度のパワーチャージをさせて頂きました

いつの間にか、cocoちゃんにもお友達が出来て楽しそう。
むーくんはマイペースに自然を楽しんでいて。
パパも、自分のしたい事していて。
私も、ナチュラの皆さんとお友達になれました!(よねっ笑)

 

みなさんと繋がりたくて、高速使って片道1時間半。
天理に移住したいーーーと何度思ったことか

私は皆さんとの出会いから「お母さん」としての人生を変えることが出来ましたよ。
いつでも、心の中で(勝手に)「幸せな繋がり」を感じさせてもらっています。
そして、これから自分の住む土地で。
ナチュラの皆さんのようなお母さんコミュニティを作ってみたいなと思っています
出来るか出来ないか。わからないけど、動き出さないと何も始まらない!!
正解を見つける前に思いついたら行動あるのみ
失敗は成功への近道だと思って、堂々と楽しもう!!!!

そんな気持ちで「まま☆スマイル」も「DANCE&SMILE」も盛り上げていくわよ

昨日は今年度最後の開催だったのですが、「さみしい」の感情が無かったのは
「また会える」
「いつでも繋がっている」
と思えているからのような気がします。

「みほちゃん」と呼んでもらって、帰り際は「ありがとうございました」じゃなくて「ばいばい」って言ってくれる。
「みほちゃんに会うと癒されます~」って、ナチュラのお母さんに言ってもらえる。

なんだか小さなことやけど、そんなことがとっても嬉しくて心ぽっかぽか

 

また、会いに来ます
これからも、どうかよろしくお願いします
私は私のままでいい。

 

岡本さん著の本
「親子で伸ばす、自然な子育て」

是非、お母さんになったら読んでもらいたいです


森のようちえん全国フォーラムにて、岡本さんに会って号泣するわたし

 

 

みほ


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る