ありのままの自分

こんにちは
DANCE&SMILE広報担当&ママダンス講師のみほです

ダンスとは関係ないのですが・・・

「森のようちえん」って知っていますか?

 

外遊び中心の保育環境で、
大人が「教える」「させる」ではなく、子ども達自らが感じて・考えて・経験して・学び取る。

そんな子どもたちの主体性をとても大切にしてくれる場所。

 

 

調べてみると、色んなところにある!!

その中でもすっごく気になったのが「ウィズナチュラ」という奈良にある 森のようちえん
家族で参加させてもらえる「親子で森のようちえん」に行ってみたら、

最高☆ワンダフル☆幸せ☆落ち着く☆おしゃべりが止まらない☆私がありのままの自分でいられる場所

 

参加させて頂いてる立場なのに、参加回数が増えていくごとに図々しくなって
心の中では運営されてる皆さんの「仲間の一員」くらいに勘違いしちゃってる私(笑)

→あー、これ。本当にややこしい人(笑)

→あつかましい大阪のおばちゃん??私、ほんと空気読んでーーー(笑)

 

って一人突っ込みしちゃうくらい、心地がいいんですねぇ。

 

あややが一緒に来てくれるのも、私にとっての幸せ度は大きい

 

 

私なりに、どうしてこんなにも幸せな気持ちでいられるのかを分析してみたんです。

 

答えは簡単でした。

「ありのままの自分でいられる

 

・良い母に思われたい

・今、こうしておかないと変な目でみられちゃうのではないか

・仲間外れになったら嫌だから、うなずいておこう

 

等身大の自分でいられない場所って、すっごくしんどい。。。。

 

 

 

 

学生時代、「みほちゃんの夢は何なの?」

ってよく聞かれました。

 

私は、小さい頃からずっと「お母さん」になるのが夢でした。

 

理由はわかりません。

末っ子だったし、子育てを知っている訳でもない。
でも、お料理が好き。お裁縫が好き。芸術が好き。子どもが好き。

お家で我が子と楽しく過ごす理想像が思い描けたのかもしれませんね。。

 

中学に入学して間もない頃、友人から誘われて「児童養護施設へ子どもたちと遊ぶ」ボランティア活動に行くことになりました。

そこでは、さまざまな理由から家族と暮らせなくなってしまった子ども達が職員の方たちと共に生活をしています。

 

赤ちゃん・未就学児が暮らす乳児院では

入浴のお手伝い、食事のお手伝い、お散歩に付いて行ったり、お部屋で遊んだり、抱っこしたり。

みんな、とっても小さくて可愛くて。

親戚の中でも一番年下の私にはとても新鮮な体験でした。

 

小学生以上の子ども達が暮らす施設では、庭園やお部屋の中で遊びます。

 

この活動は月に一度、定期的に行われていた為、
高校卒業までの六年間、可能な限り毎月参加させてもらいました。

 

ただただ、子どもたちが可愛くて、

私には「ボランティアしてる」という感覚もなく、みんなに会いたいから行く。

みんなも、私のことを覚えてくれていて、
「みほが来たよーーーーーー!!!!」
と、毎回ニコニコ笑顔で歓迎してくれました。

 

当時は、この子達がなぜここで生活をしているのか。
という背景を聞かされても実感が湧きませんでした。

 

母となった今、虐待のニュースを見るたびに涙が出るほど心が痛みます。。。

そして、施設で生活をしているあの子たちも、想像を絶する環境に身を置いていたのかと。

 

施設で暮らす子たちは、ある意味幸せなのかもしれない。

ちゃんと手を差し伸べてくれる大人がいて、生活環境も整っている。

問題は施設に入所するまでの子達。

 

育児って想像以上に大変で、心折れそうになったこと沢山あります。
我が子に手を出しそうになったことも。(いや、出てたことあったな・・・)

心身ともに疲れ果てて、笑顔が無くなってしまった時期もありました。

当時三歳児神話を信じ切って幼稚園入園までは家庭保育をするのが良い母親なのだ!
と頑張り過ぎていましたが。。。

これではいけない!!と、一時保育を利用することに。

始めは週に一度、少しの時間から始めましたが
最終的には週3日、朝から夕方まで預かってもらっちゃった

 

そう。しんどい時は自分が楽になれる方法を探したらいいのよ。

いい母になろうと思うと、すっごくしんどいし辛い。

ありのままの母でいいのではないかしら。

もちろん、子どもの前だけじゃなくて、家族・ご近所さん・友人・知人・仕事場でも、可能な限り「ありのまま」を出しちゃっていいのだと思う。

 

自分にとって心地よい場所は自分で作り出すのかもしれない。
それこそ、主体性を大切にすることで人生は何倍も楽しめるのかもしれないね!!

 

ママが輝ける場所づくり【mama☆smile】まま☆スマでは、
関わってくれる全員に是非ありのままの自分を発揮してもらいたいと思っています。
ママが輝ける場所づくり、はじめました

始めは「ありのまま」を出す為のリハビリが必要な人もいるかも
私は、踊ることをきっかけに「ありのまま」を出せるようになりました。

「表現」に救われたのだと思っています。

踊っている時間はいつもの私ではない自分でいられた。
今、自分の「好き」「心地よい」がどんどん繋がって、いろんなアイデアが湯水のごとく湧き出てくる感覚があります。

少しでも多くアウトプット出来るように。

そして、それが一つでも多くの笑顔に繋がりますように。

 

行動は出会いを生み、可能性を広げてくれる。

人生一度きり!
共に楽しめる仲間、募集中です☆

 

 

みほ


お問い合わせ:http://dance-smile.chips.jp/contact.html

ホームページ:http://dance-smile.chips.jp

facebook:https://www.facebook.com/dance.smile.dance/

[`evernote` not found]
LINEで送る